2017/10/15

関西からの客人②-とよ常・冨士屋(別府)-

2日目、昨晩延岡の自宅で食べたすき焼きが若干胃に残っているものの、朝食を食べる。今日は「別府に泊まるから送ってほしい」とのことで朝から別府に向けて出発。これまた片道100Km弱。バブル期で言う、いわゆるアッシーである。
とよ常 本店 
〒874-0920 大分県別府市北浜2丁目13−11 0977-22-3274
大分と言えば、、「とり天」
ここのは「せせり」らしい。
その後、別府市内を散策。商店街とか歩いてみたらなかなか面白い。竹瓦温泉から近所を散策、商店街のシャッター壁画がどれも独特かつ秀逸で見入ってしまった。突っ込みどころ満載。
「来い来い」ということだろうか。
ここは良かった。
オサレ土産屋
色のMIX感が独特。
レディースショップにもベルにも程遠い画
表情が良い!!
シャッターではないですが、狭小通路。
いろいろ、独自性の高い地図。日本よ...笑
ご飯も食べ、散策もしたが残念ながら「ビアカップ」は見つけられず断念してもらい、最後に我々の別府お気に入りカフェへ向かう、場所は鉄輪。
冨士屋Gallery一也百-はなやもも- 
大分県別府市鉄輪上1組
左に見えるのは巨大金木犀、匂い真っ盛り。 
初2階。素晴らしい。 
2階にはこんなものまで、マッチング高い。 
鉄輪温泉は別府の中でもかなり上位。
阪時代の知り合いデザイナーも鉄輪のあるホテルを手掛けてました。 今度泊まりたい。
以上、血尿も出ましたが最後はお馴染み佐伯の寿司屋と本屋でリフレッシュして帰りましたとさ。

2 件のコメント:

  1. 別府だけにごはんの器だって竹製なんですね。シャッター壁画は、意味不明なものが多いのはなぜでしょうか。「ベル」とコスタリカは多分無関係だと思います。メルカトル図法を手本にしたんでしょうけど、余白がもったいないからと、こうなってしまった世界地図。余白を削りすぎて通路まで狭くなってしまいました。でも、こういう通路はいいですね。向こうへ抜けた時、すぅと違う世界へ抜けるみたいな雰囲気です。

    返信削除
  2. メルカトル図法、懐かしいです。小学校以来かと... シャッター壁画は往々にしてズレや驚きがあっていつでも新鮮な発見があるから結構好きです。路地はその背景(歴史)とか考えだすとおもしろいですよね、家同士の自己主張と無計画さがぶつかってできた産物と言いますか。区画整理された新興エリアにはない楽しみです。

    返信削除