2015/11/22

てげ場所をゆく -2015椎葉平家まつり-

行ってきましたよ、「盆・正月よりも...」な椎葉平家祭りに。
前述通り、椎葉は平家と縁が深い、というか民のルーツ。祭りの見どころは何といっても平家側(鶴富姫)と源側(那須氏)が逢瀬を行うパレードなんですが、とにかく見どころ満載、食べどころ満載のお腹いっぱいイベント。
さっと箇条書きすると、村民の手芸やイラスト展示、優秀農作物の展示販売、小学生の出し物、さらには神楽まで...しかも2015年に至っては「も、もう食べれない...」って感じの最終日にこってりした千昌夫コンサートまであるってもんだから胃もたれ必至の大・大・大イベント!!
言っても混雑具合はこれぐらいなのです。
パレードは長く、長い。
撮影大会
 延々と続く発表会。
猪肉を豪快に焼き食す。
とろろそば。画面左の手製ゆず胡椒が激うま!
時代設定が時代なだけに、馬もお目見え。
ひえつき節と野菜品評会
笑わせる気はないと思うが、笑ってしまう写真。「水中からなか出ない」笑

途中から小雨が降ってきて早々に退散したが、いつもは静かな椎葉村が湧きあがるまさに
年に一度の大イベントでした。みなさん、良い笑顔。

0 件のコメント:

コメントを投稿