2015/11/22

てげ旅 -人が集う街・綾町 ②-

昼食時、カフェ山猫の庭で遊ぶ子供たちを見ながら浸っていたら犬のような動物が...あれ、でも犬じゃない??ってよく見たらタヌキ?ハクビシン?かが侵入してきてました。しかもなかなか逃げない....子供にぎゃーぎゃー騒がれても逃げない...図太い動物。実家の近所ではキジやらイタチやらがよく出ましたがタヌキ系は初めてです。鼻と色目がかわいい。
カフェ山猫 HP
宮崎県東諸県郡綾町北俣470

その後、近所ぶらぶら。言っても鄙びた感じのある街並みなので気になる看板や店が多数。古い街に感度の高い人たちが移住してきてるようで、良い雰囲気。
こんな看板や、
気になる喫茶店や、
グローバルでクラフトなテキスタイル、家具のお店(HP)で古いワコールのテキスタイルを物色したり(なかなか売ってくれなかった笑)、
地元の野菜が集う道の駅。
特に道の駅のクオリティーは他のどの駅よりも充実してたなー。とにかく野菜が綺麗!!そして豊富!!そして安い!!宮崎空港で販売されてるハーブなども売ってた。みなさん意識たけぇ。

街ぶらの後は「綾城・国際クラフトの城」へ向かう。道すがらも「〇〇工房」や「〇〇家具製作」などの看板がちらほら。意識たけぇ笑
でも、創作意欲が湧く気持ちもわからんではない不思議な街並みではある。自然も豊かで(おそらく)素材も豊富なんだろう、加えてグローバルでオーガニックだなんて...言い訳できないね。。
綾城は、城の高さは高くないものの、小高い丘に築城されているので眺望はなかなかのもの。(おそらく展示室として開放されたときの最新展示技術が存分に盛り込まれていて)楽しめました。
一見ちょっとした豪邸程度ですが...
眺めは抜群!!コンパクトな街並み。
これが噂の展示施設。この構図、この展示を見ると笑い飯の漫才を思い出さずにいれません...笑 ※コレ※
落ち武者!?かと見間違うほどリアルに汚い城主像。ってかやっぱり(笑い飯の)西田!?
綾城は工芸品の体験、購入ができる施設と併設されていていろいろ経験ができます。陶芸など。しかも作家さんの作品も購入できるのでかなり楽しめます。私が特に惹かれたのは「藍染」。というか草木染。
主張がすごい工房。
藍染は見れませんでしたが、突然の訪問にも関わらず快く見せていただいた女性作家さんの工房にて。マリーゴールドで染色中。いい香りときれいな色で癒されます...。
その後、友人を青島案内して空港へ送り届ける。綾町は極めて意識の高い方たちが多いという印象。でも、自然を活かしながら生活するって本当にこれから必要になってくると思う。ある人が、「山登りとかの自然を相手にするスポーツって、結局は自然とともに生活する人の疑似体験に過ぎない」と言っていたのを思い出す。自然と生きてる人は崇高でたくましいのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿