2015/11/08

てげメシarchive17

日本酒が恋しくなり、お湯割りが恋しくなる季節。せっかくほろ酔いで家路についても北風が強すぎて数分で酔いがさめちゃうそんな季節。クソ暑いときに比べるとまだいいんやけど...。そういえば...かつて大阪に住んでた時に見事なまでに泥酔して帰宅し、自宅の前で鍵を持ってないことに気づき、さらにたまたま妻が外泊の時で家に入れず...途方にくれながら玄関の扉の前で完全に思考停止して凍りつく冬空の下、ドアの前でうずくまって眠り出したけど寒すぎて起き、うろうろ街をさまよってタクシーを停めては乗車拒否ってのを2度ほど繰りかえし、歩いて近くのホテルに行くも開いてなくて...途中で嘔吐したりしながらコンビニのトイレで仮眠するってのを2軒はしごし、でもとにかくとにかく寒さをしのぎたくて暖をとるために京阪の始発電車でただひたすら出町柳⇔淀屋橋を往復しながら妻の帰りを待ったことがある、冬になるとたまに思い出す苦くて恥ずかしすぎる記憶...。

いよいよ延岡でも歓楽街からの家路で冬を感じるようになりました。

延岡は「ホルモン」の範囲が広い。スジとかもホルモン表記の中に含まれる。駅前の老舗ホルモン焼き屋「大丸ホルモン」店内は現場の作業員たちでひしめき合ってました。
これまた駅近くの老舗バー、創業45年?とか。店内は異様に広く、ビリヤードやダーツがある盛り場的なお店。入口の「夢の中へどうぞ」が効いてます。
JBLの巨大スピーカーが6個ほどありました。どちらかというとJAZZというかはFUNKやPOPSがよくかかってたかも。
 
 
※写真なし
延岡の盛り場「船倉」のどまんなかにある白い丸の内ビルの中にある居酒屋。鍋を頂きましたがすごく料理が丁寧でおいしかったので気に入りました。
 
※写真なし
オーセンティックなバーを近所に見つけました。がやがやしたバーが多い延岡において落ち着いた雰囲気でしっぽり飲めるお店。マスターと奥様?の雰囲気もやわらかくて良いです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿