2018/01/04

100 Landscapes of NOBEOKA(41-45)

「もはや延岡と関係ない」ものまで入ってますが、年末にかけてのあんなこんな話を。

恥ずかしながら初めて行きました「天領うどん」。延岡出身の同僚曰く「天領うどんの出汁は産湯がわり」と言わせるほどのソウルフードらしい。チキン南蛮、あげみ、メヒカリ、地鶏、辛麺と独自のもの多すぎな延岡。しかしなぜここまで(3年)天領うどんに行かなかったかというと、かねてから私が「うどんは讃岐が一番!かつ関西で言ううどんは出汁を飲む食べ物や!」と豪語していた関係もあり、九州うどん最大の特徴である「やわい麺」と、塩っぽい出汁(噂)のミックスされた天領うどんなんて「間違いなく美味しくない」と思っていたためである。
しかし、先日の宮崎市での釜揚げうどん事件を機に考えを改め、真っ白な気持ちで向かうことにしました。そして結論としては、、、「普通にめっちゃおいしい」ということ着地し、今では延岡出身の人たちが意地悪して真実を教えてくれなかったのではないかと思うほどに。細麺やし、出汁も塩辛くないし(これで塩辛かったら他にもっと指摘する食事あるはず)、おでんもあるしおにぎりおいしいし最高だと思います。
天領うどん 昭和町店 
宮崎県延岡市昭和町2-32-1 
細麺ってとこが良い。

大分市内ですが、散策中に見つけました。「恵美ネーム」とかなんでしょうが、8マイルの方を想像してしまう。本人はクールなだけに、シュールな感じ。

年末の大仕事。親戚子供達用の「ポチ袋制作」。ここ最近は2年に一度、大量に作って(っても家内制工業で作業員は1人なので10枚ほどが生産能力の限界)2.3年持たせる方法をとっています。そして2017年がその作成年(前回は2015年だったみたい)。ひょんなことから作り出したこのポチ袋。そもそも店に行っても「ええポチ袋ないな」といつも思ってたので「それやったらいっそ作るか」ってことで雑誌の切り抜きとかを工夫して作ってます。できる限りぶっ飛んだものを作りたいのはやまやまですが、完全に自己満足なので「そこそこのもの」を目指して作ってます。
2017年度版
紙のエッジ、好きです。
ポチ袋におシャレさせようと思って作った厚紙の切り抜き
これをポチ袋に夜な夜な貼る予定
赤Verはちょっとだけ「ぬめっと感」を出してみた。
しかし、結局出動の機会がないまま在庫ゾーンに。。また来年。

「たこやき」はええけど「たこ男」は正直気になる。2017年・冬

2 件のコメント:

  1. 天領うどんにはソフトクリームもありますね。不思議な組み合わせだと思いますが、既にあたりまえの光景になっています。こどもに人気だとおもいきや以外にもおばあちゃんがうどんを食べた後、ぺろぺろしている姿を何度が見たことがあります。土曜日と日曜日の開店からの早い時間に行きますとドーナツが販売されています。私は、このドーナツが結構好きです。ポチ袋は素晴らしいですね。

    返信削除
  2. ドーナツもあるんですね、知らなかったです。チーズ饅頭も食べましたがなかなかおいしかったので「天領うどんやるな」と思った記憶があります。ポチ袋は完全に自己満足なので実際もらう側の子供たちは中身にしか興味がなく捨てられる運命だと思いますが、その儚さも含めて紙の良いところかなと思っています。

    返信削除