2018/01/04

Go to UNZEN!③-普賢岳・熊本市内-

朝、残念ながら昨夜の雪は跡形もなく昨日と打って変わって今日は晴れ、窓からの光がまぶしい。しかし相変わらず素晴らしいエコ暖房のお陰で全く寒くない。これ、家にも導入できひんやろか。
いそいそと準備をして朝食へ。卵料理を選べるスタイルで迷わずオムレツを注文、ほかおいしいパンとスープ、フルーツなどを平らげて完食。名残惜しいが時間は残酷でチェックアウトの11時が迫ってきている。準備を済ませ、ロビーに向かう。僅か21時間の滞在だったが、逆にその21時間をフルに使って満喫しました。ありがとう雲仙観光ホテル、楽しかった。
朝食場所も同じく社交場で
一輪挿しinスプーン。マジックかと思た。
チェックアウト後、物販などを冷やかす。以前購入して激ウマだったフランボワーズのクッキーや、ウイリアムモリスの壁紙ステッカーなどを購入。
かつてのノベルティ①
かつてのノベルティ② 復刻してー!
英国貴族の気分で...帰ります。
余韻に浸ることなく、次は島原港へ向かいます。フェリーの時間も迫っている!なんだかんだでいつもゆっくりできない旅程が多い。
高台から。光が海へ反射して良い感じ。
無事、フェリーの時刻にも間に合い車ごと乗船。結構空いてるなーと思ってたら最後に大型観光バスが乗船、中国人観光客が押し寄せ船内はさながら中華街の雰囲気に。ほんとに、たくましい人たち。4,000年の歴史...。
フェリーから普賢岳
かっぱえびせんで餌付け。※右端にご注目
わちゃわちゃした船移動を終え、熊本へ無事到着。せっかく都会に来たんやしってことで無印良品へ向かう(延岡には無印良品がない)。ほか気になる店を何店か周り、早めの夕食で熊本ラーメンをすすって帰りました。熊本⇔延岡は約2時間半ほど、気の遠くなるような距離、しかも全行程下道。この時期は阿蘇周辺が雪深いので朝夕の横断は危険なのです。
「ニック焼」とは。
熊本に路面電車があります。
気になってた店1軒目、「長崎書店
2階にも気になる店。手の形が気になる...
商店街で気になる小屋を発見。
気になってた店2軒目、「古書 汽水社
ここ、めちゃよかった。古書購入。
気になってた店3軒目、「manoo(マヌー)
アンティークビーズなど、世界のビーズが購入できます。凄まじい接客。
(外観が)気になった店。
早めの熊本ラーメン「赤ぐみ
「うそかな」と思うほどコスパ良かったです。
あらゆるラーメンの中でも熊本ラーメンは上位
以上、案の定帰りの阿蘇周辺は雪がちらほらしてましたが無事帰宅。
高千穂らへんからの帰り道が寂しくて泣きそうになります。