2016/06/27

だけじゃない -くしま・にちなん・みやざきし-

タギリホテルを後にし来た道をゆっくり北上します、ほんの束の間のトリップ。串間市市木に後ろ髪ひかれまくり、ほんと良い場所。海岸沿いを走る国道448号線は見どころたっぷり。タギリホテルを後にしてまず出てくるのは器屋「余白」、残念ながらその日はクローズしてました(というか店を見つけれなかった‼)が、青島サンデーマーケットで見たときはなかなかのハイセンスでした。そして「cafe10」。ここもロケーション抜群‼ まさにLife is Good。なかなか歩みを前に進ませてくれない串間市...恐るべし...
海に向かって座るカウンターは特等席。
そして今や旅と言えばいろいろな意味で欠かせない道の駅!串間市から日南市に入ってすぐの所に「道の駅なんごう」があります。その日はジャカランダ祭りが盛大に開催中。凄まじい人数のおじいさんおばあさんが所狭しとひしめき合います。お土産物屋なんてもう!それはもう凄いんだから...なんとなくジョンレノンの「power to the people」を思い出しました。それはそうとジャカランダって何!?って見てたら熱帯系の植物らしい。わざわざバスで乗り付けてくるぐらい有名なんだろうか...。
道の駅に着いた途端急に晴れだしてすごい湿度に。おじいさんおばあさん熱中症心配。
さらに北上すると線路が見えてきます。風光明媚かつダイナミックな線路。JR九州の日南線は海に山とに自然いっぱいのところをどうやら走るようです。途中のトンネルがかわいすぎて「あそこを電車が通るなんてかわいすぎるー!」と車内大盛り上がり。笑い絶えません。
途中、「大堂津駅」という激渋駅舎に立ち寄り即席撮影タイム。関西の雑誌、京阪神エルマガ社「SAVVY(サヴィ)」的ポーズで激写します。極めて良いフォトジェニックスポットである。
今見たら瓦の端っこがミドリーー!笑
もちろん無人駅。落書きは全国共通。青春時代
 これは...たまらん字体...。「Ō」なんてもう国宝級...
右に行くも左に行くもあなたの自由。
左奥に巨大な貝が見えます。
そんなこんなな旅路を終え、無事空港へ到着。束の間のトリップは終了。いやー、思ってたより日南、串間は良かった。ありがとう、(義)妹よ。
いつもならロードサイドのうどん屋に行って帰るところが余韻さめやらぬ我々はそのまま少し宮崎市内をぶらり。古着屋なんかをうろうろしながら新しい店も発見したりして、喫茶店でお茶なんかも飲んだりなんかして、古本屋で昔のぼろーーいデザイン本なんか購入したりして延岡に帰ったのでした。良い週末、良い気分、森高千里。
古着屋ではなく、古道具屋になってた。同じ屋号のままで。
Tanpoly Vintage (タンポリービンテージ) HP
ヨーロッパヴィンテージ系(そんなんあるの?)喫茶店。詩季

0 件のコメント:

コメントを投稿