2016/08/28

てげ旅 -大分(サブカル市内と佐伯の花火)②-

車をびゅいーーんと走らせ約1時間。延岡寄りの大分県佐伯市へ食事&花火鑑賞で向かいます。佐伯市は延岡からだと高速道路の無料区間内なので、正直いつでも行きやすい場所なんですがついついさらに延岡寄りの蒲江にうつつを抜かしてなかなか辿りつけない場所でした。いつかは行こう!と思ってたのがようやく実現、というところ。
花火の前にまずは腹ごしらえ、ということで最近できたという水産会社直営の「マルマン」という回転すし屋へ。「え?回転すし?」と思ったのは私だけではないはず...。だって漁港も近いし魚もおいしいエリアなのに...?と思い半信半疑で向かったところ、回っているのは皿とPOPだけで実際はほぼ握りたての寿司がでてくるナイスなお店でした。しかもその板前さんというのが明らかに再雇用...そうなおじいさんばかり...しかもホールはこれまたおばあさんばかり...というなんともシルバーである意味信頼できるお店でした(といっても握りは光り物ばっかじゃないですよ)。
佐伯市で獲れるというカマガリとかホウボウとかいう全く聞いたことない魚を中心に食べました。どの握りも物凄くおいしくてさらに安い。素晴らしいお店、店内の壁がお皿の色と合っててナイスセンス。
※しかしマルマンと言えば大阪は天満辺りにあるお寿司屋さんを思い出すなー「春駒」「すし政」「マルマン」と大阪の安旨すし名店3つ、個人的にはすし政がGood。
佐伯回転寿司 マルマン HP
876-0848 大分県佐伯市城下東町1-13
 0972-28-5600 11:00~14:00 / 17:00~22:00(オーダーストップ 21:00)
ナイスセンスな壁&右手にお皿。そしてシルバー
佐伯産のはどれも美味
寿司屋横にある直売所は野菜に魚にと盛りだくさん。
行ったときは売り切ればかりで目ん玉だけが残ってました笑
お腹もいっぱい、財布にも優しい寿司の後はいよいよ本日のメインイベント、花火会場へと向かいます。「さいき火まつり」というお祭りで、盆踊りとかイベントとかなかなかの規模でやってました。漁港から少し離れた海上に打ち上げ場所があり、港の先っちょまで行けばなかなかの近さで見れるという。個人的に「花火はやっぱ近くからやで」という思いもあり、先っちょらしい場所を陣取りました。駐車場も完備されているし、何より人もそこまで多くない。道案内なんかもスムーズで花火大会特有のストレスはフリーでした。また駐車場まで向かう道々におされそうなカフェや雑貨屋も多くて佐伯はぜひまたゆっくり来てみたい...。
たぶんもうやってないけど漁港の定食屋
月と祭りの会場
花火、わかりにくいけど激近!!音とのずれほぼなし!
ぼやけたスマイルマーク
たまたまですが、スマイル花火のこのぼやけ具合と表情、トレインスポッティングを思い出しますね。この時のユアン・マクレガーは好演。
縦からも花火
改めて、音も聞こえてきそう(ひゅ~~ってやつ)な写真やな
花火の途中、恐らく知り合いじゃないカメラおじさん2人がカメラの操作に関して大議論を勃発させてました。たぶんそれしてる間に花火が終わってた...。花火自体はプログラム制で、「愛の告白」的なものもあってなかなか見応えありました。来年も延岡に居たら行きたい!寿司込みで!
さいき火まつり HP


気になった佐伯のお店(画像はGoogleMAPから拝借)、次回行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿