2016/08/14

フジロックに行ってきました。-fes.1(2016)-

日常の延長のように、今年も行ってきましたフジロック。5月ぐらいから着々と用意を進めて7月には万全の態勢で、と思っていたのもつかの間、気が付けば7月開催直前でした。結局いつも通りバタバタとバックパックに荷物を詰め込み出発。今年は新調したおニューのグレゴリーで意気込みましたが以前と5L少ない容量のため遊びは許されません。持ってくものをよりシンプルにせんとあかんなと改めて感じました。U.L万歳ですね。
しかし今年はフジロック20周年ということでいつもにも増して盛り上がりを見せているような感じを受けました。WEBで、テレビで、ラジオでと、とにかく事前フレコミが凄かった。毎年行く側としては、もはや日常の延長のように非日常を感じにいくのであまりフレコミには左右されず、まったりーっと行ってきました。

7月21日(木)0日目
仕事を午前中で終え、15時過ぎの延岡発電車に備えるべく帰宅。在宅で仕事をする妻を横目に、汗をかきながらバックパックに凍らせたワインなどを詰める。毎度ながら自分の遊びのために車で送迎してくれたりほんと感謝。
今年の朝食&移動食たち。
延岡駅で数名の会社関係者と鉢合わすも動物的嗅覚で相手から確認されるのを何とか回避。今日の電車はお気に入りの真っ黒いにちりん。車内がラグジュアリーで、シートもふかふか。荷物を置くところもあって非常に快適。1時間半の車窓時間開始。
艶消しのボディ。
宮崎空港にて、出番を待つ道具たち
やはり、超過料金がえぐい。というか総重量がえぐい。
宮崎空港で今日初ビール。宮崎の地ビールと地鶏のおつまみセット。アルコールが体に染みわたる...うますぎる...ビール(泣)
フライトは昨年同様ソラシドエアで。黄みどりを基調としたシンプルでカジュアルなエアライン。数あるLCCの中でも好きな方です。(値段はほぼLCCではないですが...)
機内より。宮崎はあいにくの雨。
機内より② 雲の陰影が涙腺を緩めます。
機内より③ 宮崎レモンとミントのハーブティーを。
 機内より④ 東京は既に闇の中
無事羽田に到着し、モノレールと山手線を乗り継ぎ友人との待ち合わせ場所、東京駅へ向かう。相変わらず人が多い...。が、さすがフジロック20周年。東京駅はいつもにも増してフジロッカーが多い気がします。
 乗り込むのは21:40初のMaxとき!
友人とも無事合流し、アルコールを買い込み電車に乗り込む。何と今年はリストバンドが既に郵送されてきており、友人から受け取る。これは本当に画期的なシステムだと思う、あの疲労困憊の中、リストバンドに数時間並ぶ苦行を思えば革命に近い。
輝かしいリストバンド
 いつもの越後湯沢駅。
 そしていつものバス。
そしていつもとは違うリストバンド交換所 笑
わかりづらいけど、手前の旗が「97(フジロック開催年)」で奥が「16(今年)」
人もまばらなキャンプサイト入り口。ここからテント設営。
今年はキャンプサイトの設営にめちゃめちゃ苦戦...。さすが20周年、人も多いし場所取りも多い!しかし場所取りのやつ、ほんまやめてほしい。せめて名前と来る予定時間とか書いといて...嘘でもいいから...泣。結局かなり奥の方の平らな場所を陣取り設営。たててしまえばなかなか快適なテント生活。いよいよ開始だー!