2016/08/14

てげメシspecial -ホルモン釜山(プサン)-

延岡に来てからというもの「行きたいが行けなかった店」というのがいくつかあり、そのうちの1つに1年半越しでようやく行ってきました(ちなみにこのお店リストはうかうかしてると閉店したりするのでとにかく早めに済ましていった方が良い)。
しかも夜ラン中の妻とふらっと入店するというなかなか高レベル&不健康な入店の仕方で。そのお店の名前は「釜山(プサン)」。読んで字の如く、あの韓国の釜山である(たぶん)。山下商店街の端っこにある「釜山」は、いつも赤ちょうちんと「ホルモン」の字で私を誘惑し続けていたものの、閉店時間が早かったり、職場の同僚が潔癖気味なので衛生的に連れて行けなさそうだったり諸々の仕方ない理由で行けなかった。しかし今日‼ようやくその重い扉を開けてきました。そもそもランニング中に立ち寄るにはホルモンていささかパンチありすぎるし、しかも健康...どこいった!?って感じなんですが、その日はなんだか気分も良くて、妻も半ば強制的に、というか有無を言わさず入店しました。「どりゃ――っ」って感じで。(それぐらい気合のいる店構え)
この見た目。究極に気になるし究極に入りにくい。
入店すると、上岡龍太郎似(個人の感想です)の店主がやさしく出迎えてくれました。奥ではお母さん?がごろんと寝てました。確かに雰囲気のありすぎる店内ですが、鉄板は非常に清潔で綺麗にされてます。ホルモン、カルビ、瓶ビールを注文。
左:キープはコスパ高&効率良い紙パック 中央:寝るお母さん。
店内。年季が本気

なんかええやん、こういうの。
持って帰る方が安いという謎。容器代<焼き代ということか。
ホルモンというよりかはハラミ?に近い。The肉!って感じでおいしいです。
たれ。真っ黒すぎて最初ビビりましたがなぜか食べるごとに美味しさ増します。醤油ベース。
ビールは瓶のみ!アサヒのみ!
本当に綺麗な鉄板。換気扇も完備で臭いの心配なし!
以上、さくっと食べ呑みしてさささっと家路に。どうやらお店の方は大阪出身で、お父さんの実家が延岡なため引っ越されてきたようです。われわれの関西弁を懐かしむ姿に同郷のよしみを感じました。寝ていたお母さん(御年90歳ぐらい‼)もひょいっと起きてきて元気に、そしてはっきりとお話されてました。会話も含め、味に雰囲気に人情にと大満足。勿論ランニングの途中でも立ち寄れる素晴らしいお店。
釜山(プサン)
宮崎県延岡市山下町2-3-4 TEL: 0982-35-6848
12:00〜21:00 定休日/ 月曜日 

※追伸※
釜山近所で見つけた気になる剥製屋?
しかし、まだまだいろいろあるなぁ延岡。

2 件のコメント:

  1. いゃー、勇気ある入店、プラスして画像と、感服に至りマス!お母さん寝てるって。多分こっちから開けやすそうな冷蔵庫、駅に近いからって時刻表、車椅子だってハイどうぞ。お知らせメニュー、価格は熟慮の上での思いつき。きっと当人達は違和感ゼロなのでしょうけどネ。剥製屋も不気味ですね。それからフジロックのリポート、勉強になりました。テント張ってザック担いでロックなンだ。知らなかったです。

    返信削除
  2. 「釜山」、外観のみならず内観も凄まじかったです...。が、鉄板とかきれいに手入れもされていてすごく良いお店でした。フジロックに関してはもはや恒例行事的になってきてますが、非日常を味わえて人生の刺激になりますよ!剥製屋は、、、また勇気ふり絞って行ってみます笑

    返信削除