2016/03/05

てげ旅 -ぴゅっと博多へ行く・2日目-

2日目。朝から缶詰研修、昼の休憩でこれまたお洒落インスタグラマー御用達の「味の正福」へチャレンジしてみようと心に決めてました。「では、お昼は●●時から始めます、昼食はこの会場で食べても構いませんので・・・・・云々」辺りで研修会場を一人ダッシュで抜け出し、人混みをかき分けかき分け正福へ。しかし時すでに遅し...5,6名の行列ができてました。どんだけ人気やねん。
悔しいので写真だけパチリ。私には、並ぶ時間はないのです。
1時間しかない昼食時に天神の行きたいところをくまなく回り、最後に汗かきながらたどり着いた昼食場所は「松屋」。しかもしかもなんやらちんたらした店員でなかなか丼が出てこない!!「こちとら急いとるんや!!」という思いでようやく出てきた牛丼を貪り食い、口の中やけどして午後の研修会場へと滑り込みました。

午後の研修も無事終え、5分後には地下鉄へ飛び乗り博多駅へ。乗り換えが20分ほどしかない中でホーム端っこにある立ち食いうどん屋「博多ホームうどん」で博多名物と言われるへなへなでコシのない「かしわうどん」を胃に注ぎ込み、それだけでは胃が不安だったので駅弁とビールを買い込んで乗車。博多発、延岡行きの最終は18:00ぐらいなのです。その後は行きと同様4時間半の長旅。帰りは車窓が真っ暗すぎて「え?ここ宇宙?」かと思いました。電車で行くのはちょっと考えもんやな。
確かに、博多自慢ではある。
かしわが甘くて出汁との相性抜群!!

大分駅構内のトイレ。♨イメージだろうか。
延岡駅に妻が車で迎えに来てくていて涙が出そうになりました。こーいう郷愁感、田舎ならではやなぁ...私は今、延岡に住んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿