2016/03/21

海有り県の特権

延岡市と日向市の間には「門川町」という東臼杵郡に属する町がある。Wikiを見ると延岡日向のベッドタウンとして認識されているらしいが、東臼杵郡は椎葉村や諸塚村、美郷町など気になる町がたくさんあるところ。じっくり散策したら楽しそうだけど今回は漁港だけお邪魔しました。というのも、そもそもの目的地は「道の駅ほそしま」の海鮮丼だったので...
まずは目的の海鮮丼。道の駅に併設しているお店で提供されている。お店は繁盛していて少し並ぶぐらい。ご近所の人々も来てそうな感じだったのでやはりおいしいのかもと期待大。カツオもとれるらしく「おすすめの品」としてカツオが書いてあったが諸々入った「漁師海鮮丼」を注文。運ばれてきた内容をみて驚いたのは、あら汁の量が半端ないこと...。これはもはや「あら汁定食」と言っても過言ではない...笑 でも、このあら汁っていつももーちょい欲しい!ってなるからすごくうれしい。もちろん魚は新鮮でおいしかったです。あー海近いってええなぁ。

海の駅ほそしま
宮崎県日向市細島769-4
0982-52-0771 
ほぼ あら汁定食。
その後、延岡へ少し戻る形で門川漁港へ。門川はなんと「鱧(はも)」が有名。もちろん食べるところもある。とはいえ鱧は職人技術がいると散々NHKのドキュメントとかで言われているので職人が門川にいるのか不安ではある...。
プラス、門川含めこの界隈は「ちりめん(しらす)」が有名。1食2人分で釜揚げしらすが250円で売ってたりする。もちろん御多分に漏れず門川漁港もちりめんがよく水揚げされてそう。
門川漁港全景
門川漁港、水揚げ場全景
この箱、干からびたチリメンがびっしりとくっ付いてました。白飯と醤油持参で食べ歩きたい...笑

おまけ。
日向の海岸付近でミナ貝を採る人々。海沿いに住んでたら食費いらんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿