2016/08/31

てげ場所をゆく -夏、みさと(2016)-

椎葉からの帰り。「温泉でも行こうか」なんて妻と話して「南郷温泉山霧」に向かうことにしました。住所としては風光明媚な美郷町になるこの温泉。美郷町には「南郷」とか「西郷」とか、かつての村?だった地名が多く存在している。椎葉から車を走らせ、温泉場所の近くでふと気になる建物を発見し立ち寄ることに。最初見たときに「ぬぬぬ」と気になった壁、全くもって異国情緒漂うその建造物はどうやら韓国の古都「扶餘」の王宮跡に建つ、(元)国立博物館の「客舎」をモデルに日韓交流のシンボルとして造られたものでした。どうりで...納得はするもののなぜ??。
百済の館 HP
〒883-0306  宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門984
0982-59-0556
気になった壁。一瞬で日本じゃないよね
上から見ても、、一瞬で日本じゃないよね...
残念ながら閉館時間を過ぎており中には入れず。しかし西の正倉院と言われるぐらいの物らしい。これは歴史県出身の私としては一目見ておきたいところ、次回来よう。しかししかし...やはりこんなに素晴らしい(そして金かけてそうなもん)観光名所があるというのに全く知らない私。これはあきらかにPR不足じゃね?って誰もこんな場所に来ないか...
パクられるで。治安の良さがうかがえる。
近所を散策していると猫発見。猫とか犬とか特段好きなわけじゃないけどなかなかの可愛さ&艶めかしさ(猫に使わんか)を振りまく猫だった。猫って、その自由度が気に入って憧れるような人が飼ってる気がする。確かにかわいいけどね。そういえばアラーキーも猫飼ってたな、、
にゃ~とも言わない。
わかってる顔する。
そういえばこの美郷町に来る途中、綺麗な小川のそばに田園風景が広がっててその中にぽつんと建つ鳥居を見た。神の国、宮崎ではなんら変ではない風景だったけどその日はなんか気になって写真をパシャリと。太古の昔から人々の心に宿る信仰の思いを感じる。これは都会のビル群では感じれないよね。ビルはご神体にはなれないから。
ピーーーンと張り詰めた空気。
目的地の温泉は百済の館から徒歩でも行けるぐらいの場所。小高い丘の上にあり、風情ある昔風の建物だ。屋号の字体といい、建築物と言い、なんだか随所にこだわりを見せる施設。これはヘルスト〇アとは違う!笑 町外者として入浴料を支払い入浴。
全景。
この字体、ただモノではないはず!!
なんかこれ、めっちゃ気になる塔
温泉自体はとろとろの美人の湯系、何かスポーツの試合終わりなのか少年たちが多数入浴していたが皆お行儀がいい。露天風呂もあって湯温もそこまで熱くないから長居できる。Good SPA!
エントランスからの1枚
やはりこの字体、ただモノではない!!笑
さすがは百済の館がある美郷。韓国グッズも多数。※韓流はなし
この字体も...そこそこ良い
晩御飯は山霧温泉内で。チキン南蛮。
雰囲気、お湯、食事すべてに満足度の高い温泉だった。施設を出るころにはすっかり日も暮れ夜が訪れていた。しかも天気は霧雨。辺り一帯を濃い霧が覆い、神秘的な雰囲気だった。あの猫はもうどこか安全な場所で寝ていることだろう。まさに「山霧」の名を感じる天気。良い経験をした。
南郷温泉山霧  HP
〒883-0306 宮崎県東臼杵郡美郷町南郷神門151-1
TEL0982-59-0100
しかし驚くなかれ、まだ延岡までは1時間半かかる場所なのです。帰りは真っ暗闇の中を爆走。途中、宇納間の提灯がこれまた幻想的でパシャリ。山間部では野生のシカも出現。いやはや、全く田舎なんだから笑
夏はこんな感じらしい宇納間(うなま)。
 
夏のしいば、みさと、うなまは心の懐かしさを感じれますよ。

2 件のコメント:

  1. 百済の館、なんでしょうか、勢いで建て始めたらだんだんエスカレートしてあっちもこっちも、って感じです。宇納間には炭を焼く窯がたくさんある地区がありますよ。一度行ったことがありますが、あちこちから煙が出てました。
    それから椎葉のマッチ、イイですね。無理やりイメージを拡げてみても遠く及ばずペーター佐藤、ではありますが。

    返信削除
  2. ペーター佐藤?と思って検索してみたらミスドの人なんですね!昔よく母が買ってきてました、ペーター佐藤パッケージのミスドを。「理容 かい」のマッチは物憂げ過ぎるところが気になってしまって...。炭焼きも気になりますがインパクトで言うと「百済の館」の異国情緒感、凄いので是非。

    返信削除