2016/09/11

てげ旅 -奄美大島.2(ウミガメと島料理)-

8月18日(木) ※1日目、後半

奄美一発目のシュノーケルは宿から近い倉崎海岸へ向かう。しかし、行けども行けども辿り着かない...。んんん??と思い地図を見てみると...なんと半島間違いで行きに行きすぎてた...一同「えーーーっ!」となりしょんぼり戻る。しかしこの道間違い悪夢はこれで終わることなくこれから4日間、我々を苦しませるのでした...迷路奄美って運転してる私が一番悪い...笑 ※間違い詳細は以下
だってほら...形とか似てるやん?この半島。と言い訳してみたり。
何とか無事目的地に到着し、海IN!するも...なんとも天気が悪い...曇天。でもなかなかの透明度。これで天気よかったらかなり期待できそう!と、実は今回の旅で強力なパートナーを手に入れたのでここまでシュノーケルに積極的になってます。それは命を守る、ライフジャケット!!実は泳ぐのが苦手な私。今まで「足のつかへんとこは行かへん!」とかたくなに拒んでおりましたが、やっぱり大人ですから...笑 恥ずかしさとお金の部分を克服し意を決して購入しました。試してみたら浮くわ浮くわ自分。何で今までこれせんかったんやろ...というぐらい強力な浮力で私を包んでくれます。そのおかげもあってかウミガメも発見でき、大満足の滑り出し。ちょいとコーミングもしました。
建設中のリゾートホテル?の脇に駐車。
曇天だけど、ウミガメ発見。
泳ぐと疲れるよね~と近所の銭湯施設で潮を洗い流し、しばしまったり。銭湯や温泉はなんといっても入浴後のゆったりスペースが命!まだまだ海の上感覚。晩御飯の場所を決め、島一番の繁華街「名瀬」に行くことに決めた。銭湯からは車で30分ほど。そう、奄美大島は意外と巨大。どこに行くにも結構時間かかります。
到着した名瀬はいい感じの繁華街。延岡より賑わってそうな雰囲気すら感じる。平日のど真ん中とはいえやっぱ観光客多いのかなと思ってたらどうも奄美では旧暦のお盆だったらしく帰省してる人が多いんだとか。旧暦のお盆って2016年は8月17日みたい。確かに盆ど真ん中!
とある看板。大半わからん!笑
入店した店は「喜多八」というどこにでもありそうな店名のお店。しかししかし!この店はどうやら奄美でも名店らしく、予約なしで入れたのはキセキ?ぐらいらしい笑 店のお母さんが「ご家族?」と言ってたのが面白かった。注文の仕方もこれまた変わってて、アラカルトはなく基本4,000円で島料理とお酒(そこそこ)飲み放題のみ。「じゃあお任せしようじゃないか!」と腕まくり。すると出るわ出るわ島料理が...最後は満腹で退店することになりますが、どうやら奄美の味付けは関西と似てる...!?なんだか薄味で、丁寧で、素材が良くってどれも凄くおいしい。黒糖焼酎は度数も高くて結構なパンチだけど不思議と薄味の食事と合う。いやー、これはレベル高い!
喜多八 
鹿児島県奄美市名瀬入舟町18-30  0997-54-0586
一同絶賛で無理言って二度持ってきてもらった冬瓜
刺身は酢味噌で
油ソーメン、おいしいけど形容しがたい味...。
個人的にツボだった焼酎メニュー①
個人的にツボだった焼酎メニュー②
お会計も明朗会計。お母さんが「あんまりお酒も飲まなかったしね」と言ってたけど、島人はやはり浴びるように呑むのだろうか...。素晴らしいパフォーマンスを見せた奄美初日の夜。明日以降もこりゃ楽しみ。
すっかり長居して、夜は更けていく。
奄美2日目に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿