2016/09/18

てげ旅 -延岡に初めて来た人、旧友.1(家メシ、高千穂へ)-

秋の雰囲気漂う9月初旬、旧友がPeachのセール便に乗って延岡に来てくれました(笑)。直前まで台風の進路と速度に悩まされ「飛ぶか飛ばないか!?」を繰り返しながらも結局無事旅程を終えることができました、モッてるね!
思えば幼稚園ぐらいから一緒の友人。かれこれ30年来か...と感慨深い。ことあるごとに遊んだり旅したりしてたなぁ...。

初めての延岡、金曜日の夜

金曜日夜、無事延岡に着いた2人の友人。延岡は台風の影響もあり生憎の雨模様。改修工事中の駅構内からいそいそと出てくる男性2人は明らかに疲れた様子だった。ここまでの長旅お疲れさまです...。ささっと家に帰り今日は自宅で食事。妻曰く、スーパーの魚の調子が良かったみたいで名物メヒカリを中心にカツオの刺身、(至極の)スペアリブ、天ぷら、肴などを手土産で頂いた日本酒やビール(へべす入り)、焼酎、梅酒で胃に流し込む。しかし手土産センスって大事よね。食後は頂き物のチーズケーキをペロリ。
鮮度ヨシ、メヒカリ
移動の疲れもあるからとその日はさっさと寝るつもりがついつい夜更かししてしまい、深夜1時半ぐらいに就寝(したと思う)。

初めての高千穂峡、高千穂牛、高千穂尽くしの昼

天候不安はあったものの逆に人も少ないかもと、今日はまず「高千穂」方面へ向かう。パワースポットに向かう男性3人。車内はくるりの「ロックンロール」。ボート乗り場に着くと人はまばら、さくっとボートに乗れた。いつもはボート漕ぐ側なのに今日はせっかくなので客人に漕いでもらった。「滝に打たれるかも!?」というスリルと闘いながらまったり見る。
どんより感漂う高千穂峡
でもちょっと幻想的
高千穂新名所、面長の顔岩
ボートを降りた我々は近所を散策。チョウザメ、釣り堀、お土産物屋、顔出しパネル、ほどなく鄙びた感のある高千穂をしっぽり。友人が100円の勾玉購入。イイね!そして今日も淡水魚水族館には入れなかった...。さすがに地味過ぎて男3人には全くノーサンキュー!
前までこんなのなかった気がする...。
「旅の恥はかき捨て」的な顔でぜひ
マンゴースムージーを飲みながら次の目的地「高千穂あまてらす鉄道」へ一応向かう。が、残念ながら台風接近のため休園...ここで天候に大きく大きく左右される宮崎観光スポットの影響が...。しかし、橋脚の途中で止まったりしても嫌なので安全第一でしてもらうのはありがたい。
残念!でも仕方ないのだ。
高千穂峡、あまてらす鉄道とくれば最後は天岩戸神社 しかない。今日の天気だったらおそらくより一層幻想的かつ幽玄な雰囲気になってるだろうと密かに期待して向かう。いつもの「灯篭ふくろう」や「ロリポップ清め水看板」、「巨大灯篭」を紹介し再奥地へ。「やはり」となかなかの鬱蒼具合。さくっと見る。
神隠れした場所「天安河原」
高千穂峡よりもさらに鄙びた感のある天岩戸神社参道をぶらり。そういえばこういったぶらり系の番組が関西には結構ある気がする。紀行ではなく街ぶらり系。思い思いに写真を撮ったり突っ込んだりして歩く。
木(もく)感がすんごい。
埋まっとるやないか
アマテラス、ということで日乃出?
魚感が一切なかった店。逆に古本売ってた。
天岩戸神社イチ!ダンディーのイメージ...?
それとも右下「いっらっしゃいませどうぞ」のイメージ...?
お昼は高千穂牛を食べます。このあたりは旅気分で奮発。やっぱ牛肉はうめぇのぅ...。
この後は、時間もあるので阿蘇まで足をのばします。

0 件のコメント:

コメントを投稿