2016/09/13

てげ旅 -奄美大島.9(ビッグツー日和)-

8月21日(日) ※4日目、お土産買い込み

初めての土地に来た際、お土産は概ね普通のスーパーで探します。これは共感多数だと思いますがお土産ってどこか「お土産らしさ」を追求してていまいち好きになれない。極端に言うと「〇〇に行ってきましたクッキー」的なこと。だから地元の普段のモノを、少し違った特別なモノとして買うようにしてます。だってそっちの方がおもろいやん?平日お休みを頂戴してきたので勿論職場にもお土産を買わないといけません。「さぁ行くぞ!」と意気込んでまずはアイスクリームで腹ごしらえ。
La Fonte(ラ・フォンテ) HP
〒894-0411 鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1325-3
phone:0997-62-3935
農園直営のオサレジェラート屋。ひっきりなしに人来る。
マンゴーと塩?と何か...覚えてない笑
その後、目星をつけてた激渋スーパーへ向かう。まずは1店舗目。とにかく入り口が激渋、ほとんど店内が見えないシートで覆われており城塞のような入り口。店内見えにく過ぎて恐ろしさすら漂う。「実はスーパーじゃない」とかいうオチもありうる。
ブラックホールに吸い込まれる人間たち
バナナは吊り下げが正解
豚肉は掴みどりが奄美式。
魅力的な商品はこんもりあったものの1店舗目では特に何も買わず。次に向かうはビジュアル的にも期待大の「ビッグⅡ(ビッグツー)」へ。このスーパーはとにかく外観インパクトと照明ギンギンで目立ちに目立ってます。しかも字体が殴り書きの「ビッ!!ッグゥ!!トゥー!!」って感じ、まるで工具は任せろ!ってさながらホームセンターみたい。
ビッグⅡ(ツー) 
〒894-0106 鹿児島県大島郡龍郷町中勝字奥間前580番地
0997-55-4100
いや、これ見た目はホームセンター。
しかも驚くなかれ、駐車場に併設動物園アリ。フォント秀逸。
まずヤギ。
まずヤギ、接写。
そしてトリ。
寝そべるウサギ。
動物園も満喫し、いざ店内へ。すると凄まじい熱気と凄まじい商品群に圧倒される。黒糖焼酎、パパイヤの漬物、黒糖ピーナッツ、ハブ酒等々、奄美大島を商品にギュッと詰め込んだモノたちが並ぶ。一通り物色し、焼酎とか即席鶏飯とか買う。いやー、このお店は素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿