2015/08/29

てげ旅 -2015年・宇宙への放浪3(ゲロードをゆく)-

(おそらく原因は暑さの)悪夢でうなされたという友人を横目に、3日目スタート。珈琲を飲み、優雅な朝のひと時。関西からのお土産で頂いた「自由軒のカレー味柿の種」等をむしゃむしゃ。ゆっくり身支度をして外出。
今日も相変わらずの天気、小雨。やはり延岡の湿気はすごいらしい(友人談)。車を走らせ最初の目的地・美郷町ピザ屋さん「OttOOttO」へ。
前投稿のてげメシでも書いたように、ここが良すぎました。人里離れた立地に、こだわりを感じる店構え、そしてさらにこだわりを感じるナポリピザ一本勝負...。やはりどこにでも意欲のある人はいるもんです。
ピザを3枚、デザートピザを1枚、珈琲まで頂き大満足。店内にはオサレ雑誌「kinfolk」がさらりとおいてあり、テラスからは山々が良く見えました。
Kinfolkだけでもたまに見に来たいな...笑
なんだか妙なマッチング、自然と店ロゴ。
その後、天気も回復傾向だったので諸塚村のブルーベリー摘みへと向かうことに。途中の道は舗装さえしているもののなかなかの山道。くねくねと曲がり、ぐんぐんと登る。車酔い者続出の道。メイン道路からブルーベリー農園までの山道には、実測に基づいたであろう丁寧すぎる「残り〇Km」の看板が随所に出てくる。それがなんだか人柄を表しているようで微笑ましい。でも忠実すぎて到着までの道のりが逆に長く感じる...。
到着した「黒原ブルーベリー園」は、天空の農園だった。雨だった天気は到着してから数分で雲間が切れ、急に晴れになった。同時に下界の景色が綺麗に見える。壮大すぎる景色...無農薬のブルーベリーをかじりながら、贅沢な撮影タイム。
突然の訪問にも快く迎え入れてくれたお母さんに感謝です。
雲間が切れ、晴れた諸塚村。両サイドはおいしすぎるブルーベリー園
まさかブルーベリーを摘む日がくるなんて...と日光の激しく照りつける灼熱のハウス内で思う。汗だくになりながら、摘む摘む。急きょ開催されたブルーベリー大きさ選手権では日ごろの行いがおそらく一番良いであろう友人が断トツで優勝。日ごろの行い...大切...。
持ち帰り用にいくつかいただき、おいしくて冷たいお茶も頂き大満足。手作りらしい巨大ブランコで遊び、村営の宿泊施設などを少しみて農園を後に。下りも酔い者多数。ゲロードやな...。ブルーベリーの次は「五ヶ瀬ワイナリー」へ。果実攻め日。
途中の道はこれまた激しく山道...。水蒸気が水面付近に停滞しているダム湖や、恐ろしいほどの急カーブが続く道などを無事経て到着。
ダム湖に停滞する水蒸気。幻想的で珍しい光景。
恐ろしいほどの山道が続く。
五ヶ瀬ワイナリーは高くて見晴らしのいい場所にあった。遠くにも山々が連なり、いかにもきれいなワインが造れそう!!店内などを冷やかし、一路熊本空港へ!
熊本空港への途中、道の駅がいくつか点在しておりその一つに立ち寄る。
素晴らしい夕暮れを横目に阿蘇を抜け、熊本空港へ向かう。途中で熊本ラーメンをひっかける。「文化ラーメン」、ここがまた雰囲気、味ともにすごく良かった...。何気にgooglemapで引っかかってきただけなのに...レベル高し!!暖簾の感じとか、老舗感めちゃめちゃ良い!!食後、無理を言って暖簾前で記念撮影、お店の大将に撮影してもらったが、初めてのアイフォンなのか連射撮影になってておもしろかった...笑
一路熊本空港へ。空港内を友人と一緒にぶらぶら。そして友人は関西に帰って行った。我々は2時間かけて延岡まで車を走らせ帰宅。帰りの道路があまりにも街灯なく、しかも霧も出ていたため心細すぎた。もし一人やったらへこたれて夜が明けるまで車で仮眠してしまいそうなぐらい...。
当初の予定通りロケット見れてたらよかったけど、これはこれでいい旅やな、と帰宅してから感じる旅。なにはともあれ、ロケットが無事発射され、そして油井さんの手に物資が届けられて本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿