2015/08/01

延岡からフジロックへ -fes.2-

フジロック2015に行ってきた。今更だけど道中のあれこれ、会場でのあんなこんな等記録しておきます。宮崎空港まではフジロックのリストバンドつけてる人いたから何人かは南国から参加してるみたいでした。

7/23(木)、早々に仕事を切り上げ家路を急ぐ。毎年のことながら準備は入念。今年に至っては5月ぐらいから準備始める始末...。とはいえ、直前で何となく苗場の雲行きが怪しそうな雰囲気を感じたので急きょ雨具用の服を準備した。汗汗。

80Lのバックパックがパンパンに膨れ上がった状態...これで会場まで行けるかなと一抹の不安を持ちながら行ってきますと家を出る。タクシーで延岡駅まで。さすがに運転手も驚きの荷物量。なんてったって80Lバックパック+手でテントまで持ってるんだから笑 後でわかったけど総重量27Kgだったみたい。30歳オーバーの体には堪える...。

電車の時刻までしばし休憩。延岡駅は、いつでもだれでもホームに入れるわけではない。発車時刻の数分前からしか入場できない。なんでかはわからんけど、はやる気持ちをおさえつつ待つ待つ。

駅構内にあるうどんや「弁慶」。一度行ってみたい。が今日じゃない笑

定刻に電車が滑り込み、乗車。出張者が多そう、でも俺はフジロックへ笑 柿の葉すしとビールでmyフジロック開始!5分で食べ呑み終わるが電車はまだ着かない。1時間半乗車。

柿の葉すしは実家&前職を思い出す~

無事空港着。手荷物を預けるがここで問題が。キャンプ用ガスカートリッジをバッグに仕込んでいたため保安検査で止められる。そして没収...さすがに飛行機でガス缶はあかんよね...

検査員:「ガス缶らしきものが2つあるからバッグ開封してください」

と言われ、2つもあったかな...とビビりながら開封。1つは確かにガス缶。もう1つは小型の蚊取り線香でした笑 危険物で止められるたび、安全の裏付けしてるようなもんやなぁ...と安心して飛行機に乗車できる私...笑 お仕事ご苦労様です。俺はフジロック行くけどね。

初のソラシドエア~。フジロッカーらしきおかっぱのおじさんが居た。

約1時間20分の空の旅。うとうとしながらもおいしいスープを飲み、雲上の夕暮れを見る。都会が見えてきた。東京ってほんまに都会やなぁ...と自分が住んでる街と比較してみる。羽田からはモノレールで浜松町まで。そこから友人と待ち合わせしてる東京駅までは山手線。幸いにも27Kgの荷物が迷惑にならない程度に空いてた。
上越新幹線のホームで大好きな駅弁の「深川めし」を購入。友人と再会し乗車。ここまでくるとフジロッカーがたくさんいる。わくわくしてきた~!笑 約1時間半乗車ののち、「越後湯沢駅」にて降車してここからはバス。予想通り越後湯沢は凄まじい豪雨!!バスの中で雨具に着替えて準備万端。

越後湯沢駅はフジロック一色!

雨のバス車内。険しい、でも舗装はされてる山道を約40分。酔い止め必須。

会場に着くと、そこは雨上りだった...笑 でも長靴は役立った。約4万円のチケットをリストバンドに替える。約1時間並ぶ。昨年やったかな、2.3人前に並んでた女の子が突然倒れたことがあった、幸い頭とか打たなかったみたいですぐに元気になってたけど、気持ちは非常にわかる...。今までの旅程を見てもわかる通り、体力的にはぎりぎりの状態...でも精神的には昇天中というなんとも矛盾した状態で並ぶためおかしなりそうです。
あと、これまた数年前に友人と車でフジロック参加してた時、その友人が命より大切なチケットを自宅に忘れたことが発覚して当日券買ってた。合計で約8万円...泣
どこで気づいたかというと、行きの道中で猛スピード&ものすごい剣幕で運転する車とすれ違ってぼんやりと...「なんか忘れたんかな~今から取りに帰るの大変やな~」とか思ってたら「はっ!!俺チケット忘れてるやんっ!!!!」ってなったみたいです。

並ぶ並ぶ並ぶ...ここにきて苦行!!

しかし、もちろん無事リストバンドは手に入れることができ装着!!いよいよ、いよいよ2015年のフジロックへ!!

少年の様ですが、俺いま無敵やぞって感じ...笑

この時点で木曜日の深夜1時。へとへとなんですがここからテント設営が待ってます。もちろん場所もこれから探します。明かりもありません、足元も濡れてます。背中には20Kgのリュック、手には7Kgのテント...ひーーーーーって感じですが、これ、金はろて遊んでますねん、って凄まじい矛盾な感じ。ある意味贅沢やな。
キャンプサイトはいわばゴルフ場みたいな芝生&傾斜。あそこ空いてるかも!?って行ったら既に枠だけヒモで囲われて陣取りされてたりとか...。多々問題はあるものの無事設営。フジロックにきだしたときは、奥の奥まで行ってキャンプをしたことも。住環境の充実!!と言って設営したけどあれは激しく後悔、でもやってみんとわからんから...とか平らなところに設営して無事完了!!

せっかくなので、キャンプサイトの賑わってるところまで下りてビールで乾杯!!あ~楽しいわ~って感じで就寝3時半。長い一日の終わり。

フジロックと言えばハイネケンですが、これはクラフトビール!ホップが濃い~!!

【スケジュール:片道8時間へとへとの旅】
 ≪7/23(木)≫
16:14 延岡発(特急にちりん号) 
17:31 宮崎空港着
18:15 宮崎発(ソラシドエア) 
19:55 羽田着 
20:55 羽田発(モノレール)
21:17 浜松町着 
21:24 浜松町発(山手線)
21:30 東京着 
21:40 東京発(新幹線とき号)
23:08 越後湯沢着
23:30 バス乗車(今年から500円要)
24:10 苗場着
25:00 リストバンド完了
27:00 テント設営完了&ビールで乾杯
27:30 就寝

0 件のコメント:

コメントを投稿