2017/09/17

祈りの旅、五島列島② -大瀬埼灯台・荒川温泉・西光荘-

玉之浦教会前の港にはやたらと棘の長いウニ(後でわかるが「ガンガゼ」というウニの一種)がうじゃうじゃいたり、ちっさなクラゲとかイカもいて一同驚嘆。「ウニくいてー!」ってなる。
時間は夕暮れ、近くの灯台から夕陽が綺麗に見えるらしいので向かうことに。結構な山道を抜け、辿り着いた灯台の駐車場。そこには「⇐灯台1.2Km」と書いてあった。一同、まぁ行ってみようかってことで歩を進める、が!まさかのアップダウン激しい林道。「結構歩いたかなー」とか思ってたら「残り1.1Km」の看板。。
ここからが地獄の始まりでした...歩けど歩けど辿り着かない灯台...林の間から時たま見える海だけが心の支え。体力も精神的にも何故か追い詰められる道中。皆ぜーぜー言いながらようやく到着したころには太陽ほぼ沈みかけ。しかし、断崖絶壁に建つその灯台は勇壮な佇まいでちょっと秘密めいた雰囲気がありました。どうやら映画「悪人」のロケ地でもあるようで何となく納得。思いつめた人々が来そうな場所。
大瀬埼灯台 
〒853-0411 長崎県五島市玉之浦町玉之浦
序盤、行きはよいよい...
ちらちら見せてくる。
屍が歩いている。
そしていよいよお目見え。物凄く自然とマッチして綺麗
遠近感で目もくらくら
絶壁。鳥肌がさーーーっと立ちます。
夕焼け。これ最後まで見てたら遭難します。
帰り道。夕焼け木漏れ日が宝石ちりばめたみたいに。
展望台も近くにあります。
すっかり暗くなり、家路を急ぎます。途中、行水の如く10分ほどで温泉に入る。入るというか、浸かるというか、とにかく一瞬で出た。勿体ない。。
荒川温泉 
長崎県五島市玉之浦町荒川130-2
料金、300円。げきやす。
荒川温泉前の漁港。マジックアワー。
行水とはいえ温泉は温泉。綺麗さっぱりした体で本日のお宿「西光荘」へ。夕食時間が過ぎてるにも関わらず、きっちり丁寧に対応頂き感謝。晩御飯のメニューは地のお刺身盛り合わせ含む魚フルコース...笑 どれも物凄く美味しかった&お父さんの軽快トークで楽しみました。
民宿 西光荘 
長崎県五島市三井楽町濱ノ畔2973-2
お刺身っておいしいよなぁ
1人一匹、な煮つけ。
初日から全開で遊びます。一瞬で寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿