2017/09/18

佐伯コア観光 -根木靑紅堂・ランブル・花火-

今年も昨年に引き続き「おいしい寿司を食べに行く」という大きな裏テーマを持って、表テーマの「花火鑑賞」してきました。まずはこちらの地域でよくテレビCMしてる「道の駅的」な場所へ、妻が「ごまだし」なるものを買いたい、と言うので向かいました。
さいき海の市場まる 
〒876-0801 大分県佐伯市葛港3番21号
「見た覚えないけど」懐かしい~!笑
さすが「海の市場」と名うってるだけあって、海の物がたくさんありました。そして「ごまだし」コーナーに行くも思いのほか種類が多い!というか地元の人が各々家庭の味を持ち込んでる笑 「食べ比べしよう」と2つほど購入。
花火まで少し時間があったので気になってた書店に向かう。いつも良く行くマルマン寿司の横にある「根木靑紅堂」。 こ、これが衝撃の店内!品揃え、セレクトセンスが良過ぎて衝撃!(本当はインスタでチェックしてて知ってたけど)。いろいろな事情も重なって「愛蔵版 イヌイットの壁かけ」という本を購入、これマジ家宝レベル。
根木青紅堂  
 〒876-0848 大分県佐伯市城下東町1-15
佐伯に名店あり。この感性は正直延岡にはない。さすがは大正10年開業のレキシあり。
花火までまだ時間があったので喫茶店へ行く。途中で見つけた廃墟(風)のパーマ屋
細すぎる路地を車で通り「も、もうこれ以上無理っす!」ってとこまで来たところで見つけました、目的地の喫茶「ランブル」。外観は完全に「蔵」ですが、入店するとこれまた驚きの空間が...。お客さんは(恐らく地元の)お父さん方ばかりで何やら盛り上がってました。しかし、どこからどこまでがグループなのかわからず、1人、1人と退店していくさまを見てると偶然居合わせたような感じなのかな。「花火なんて見ないよ!」なんて言ってた人たちがこぞって花火時間前に「じゃ先に」なんて出て行ってたから間違いなく見に行ってるでしょう。
カフェ・ド・ランブル  
 大分県佐伯市中村西町1-28
佐伯にまたや名店あり。この感性も残念ながら延岡にはないか...
オリジナル(ネーム入り)の食器にめっぽう弱い。
物語に出てきそうな雰囲気。
アイスコーヒー。脚付きグラスをそのまま冷やす氷なしスタイル、初体験。
すべてにこだわりを感じるお店。
雰囲気のある店内で、先ほど購入したイヌイットの壁掛けを愛でながらコーヒーを頂く。柄ではないが、何かの主人公にでもなった気分。パイプでもふかしたくなるゼ。その後、いつものマルマン寿司でお寿司を食べ、花火鑑賞。まだまだ主流は枝垂れる「冠」かな。
佐伯花火①
佐伯花火①、5
佐伯の再発見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿