2017/09/18

祈りの旅、五島列島⑤ -堂崎天主堂・浦頭ch・こんねこんね-

夕暮れも近くなってきたので先を急ぎます。(観光的には)福江島のシンボルと言っても過言ではない堂崎教会へ向かう。この堂崎教会は何と言っても立地が良い。楽しみだ。
⑦堂崎教会 
〒853-0053 長崎県五島市奥浦町堂崎2019
誰が置いたのか「この先は歩こう」看板。
「つ」の字型の湾になってる、水がきれい。
教会手前のカフェ入り口。外観、サインの手作り精度高し
BABY QOO
〒853-0053 長崎県五島市奥浦町1997
一同、名物のチリンチリンアイスを食べる、の図
昔なつかしい味。センタンの「あいすくりん」思い出す。
教会、後方
教会、側面
若くして処刑されたヨハネ五島、と偲ぶ旅人たち
美しくも重厚なレンガ造り
遠景①
遠景②、この湾がせこい!!笑
教会内は資料館になっている。写真撮影禁止だったが遺骨や潜伏当時の貴重そうな資料などがたくさん。そして何より息苦しく生活してた様がよくわかった。しかし、建物自体は美しくシンボリックだったけど「人々の祈り」を感じるには、使われなくなって時が経ちすぎてるのかも。勉強にはなりました。
⑧浦頭教会 
〒853-0051 長崎県五島市平蔵町2716
スクエアなフォルム、反り建ってます。
浦頭教会を後にし、港のある市街地まで帰ってきて晩御飯。いくつか候補はあったけど「こんねこんね」という魚介系創作料理屋に決定。が、この辺りから心配していた爆弾(風邪)がじわりと猛威を振るいだす。車なのでお酒は飲まなかったけど、食事も思うように食べられなかった。こりゃあ熱がありそうだ。。残念過ぎるが強行するしかない...と気合を入れ直す。
かきごや こんねこんね 
長崎県五島市東浜町1-9-1
味のある外観。店主は移住者らしい。
盛り付けが良い!!
芋が原料の呑む点滴「カンコロリン」。妻は瓶で購入してた。
居心地も良くって雰囲気も良くって何より味が美味しい!!いつか「福江島にこの店あってよかった」ってみんな思うはず。
そして、今夜はまだ続く。。鬼岳天文台での星空観測ツアーに参加申し込みしてたので、こんねこんねを後ろ髪引かれながらも退店し車を走らせる。途中、ナビが狂って真っ暗闇の中で道に彷徨ったりしながらも無事到着し、若干出遅れ気味ながらツアーに参加できました。おじさんの(ちょっと鼻につくけど)軽快なトークと、巨大望遠鏡でウソみたいな(望遠鏡の先端にフィルム貼り付けてるんちゃうか的な)天体を見た。その他、星空観賞会をしている方達とも遭遇し、離島の星空を満喫しました。
しかし、予断は許さない状況。コンビニで「アリナミン」「栄養ドリンク」「マスク」などを購入。しゃっと寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿