2017/09/10

三股町ソサエティ②-縄文からの風・宮崎市内-

三股町中心部を散策後、「少し田舎にも行こう」ということで自然残る山側へ向かう。なぜか、陶器などの作家が多く住むロードがあり、偶然先ほどの「つくりびとのカタチ」で商品を購入した作家の工房も近所だったので車でびゅいーーんと向かう。
三股にも「めがね橋」があります。めがね橋の上から。
ティーンネイジャーがパンイチで飛び込んでた。
朽ち果て気味の神社。
あるあるの河童伝説(しかし、男女不問やな)。長田峡
生楽陶苑(きらくとうえん) 
〒889-1911 宮崎県北諸県郡三股町長田6460-1
TEL. 0986-54-1320(9時~17時)
残念ながらイベントからまだご帰宅されていなかった(そりゃそうだ)。
死んでない、背中掻いてる猫。
亀みたいなんと、良く見たら猫、な壺
ほら、猫
ちょっと、先住民的な!?ハイダみたい。
スズメバチの巣的な!?
ちょっと良い感じの工房
無人販売所、色目が良い
田舎方面での収穫もそこそこに、一旦街中へ戻ることに。ふらっと立ち寄った「お菓子のさどびら」という和菓子屋さんでムネキュンの出会いが!どうやら、三股には発掘された縄文式の遺跡があるらしく、それにちなんで「縄文サブレ」なるグッドパッケージなサブレを販売しているらしい。迷うことなく即座に購入、迷ったのは購入枚数ぐらい。いっそのこと都会で置いてる縄文ZINEでも置いたらいいのにっ
イラストは「重信家人」、ググってもまっっったくヒットしない....
イベント内の生楽陶苑で購入したミニ壺。たまらんっ
その後、宮崎市内へ車をびゅーんと走らせて映画を見る。と、その前に「お茶でもしよう」と鑑賞前のリラックスタイム。心を三股→映画に切り替えます。ふらっと立ち寄ったお店でしたがこれまためちゃめちゃ良かった。四季通り商店街の中にある2階の「Cafe onlive(カフェ オンライブ)」、センスの良い落ち着いた空間、清潔感のある少しご年配のご夫婦?がされているお店。額装された絵画に落ち着いたトーンのライト、無垢な什器類、落ち着きます。
Cafe onlive(カフェオンライブ) 
宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-29BOXビル2F
この居心地の良さったら...
四季通りで発見したタイル、と生足(失礼します)
宮崎キネマ館 
〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目1番11号アゲインビル2F
超ミニシアターです。
観客3名、以上!
ウディ・アレン黄金期のハリウッドってきらびやかで危なっかしい。
そうだ、永瀬正敏は宮崎出身だ。奈良×宮崎
映画後、四季通りの怯えるネコ
「映画見てお腹空いたね」ってことで四季通りまで戻り晩御飯。いつでもOKどこでもOKなタイ料理を食べに。しかし、タイ料理の香辛料ってほんとうにどこでもいつでもOKなぐらい胃袋をがっしり掴んでくる。世界遺産にするべきだ。
ストロボキッチン 
宮崎県宮崎市橘通東3丁目5-26 カサディ2・4ビル1階
「パッタイ屋」と屋号につけるぐらい、パッタイ好きなのだろうか。これはガパオ。
外観、店内もなんだかタイ王国みたいです。
三股はバイオ茶で始まり宮崎はパッタイで〆の旅。

0 件のコメント:

コメントを投稿