2017/09/18

祈りの旅、五島列島④ -水の浦ch・岐宿温泉・宮原ch-

2017/8/18(金)P,M,

海水浴終わりの我々は一路温泉へ向かう。途中、ひとつ教会があったので早々につぶしていくことに(表現は悪いが各教会にスタンプがあり、ラリーのように巡っていく楽しみアリ)。海辺に建つその教会は、建物の外観がとても綺麗。構造?というかとてもデザイン性に富んでいた。一同、気に入った様子。
⑤水ノ浦教会 
〒853-0701 長崎県五島市岐宿町岐宿1643-1
後程わかりますが、鉄川 与助設計・施工らしい。
でしょう。※聖書の一文
やはり中も綺麗で立体的。
西洋アンティーク
「いや、水の浦よかった」てな感じで車内も盛り上がる。そして水の浦教会の近所にある温泉、「岐宿温泉」へ向かう。何やら福祉センターと隣同士かつ建屋は繋がってる。奥の方で車いすに乗ったご老人たちがたくさんいて驚く。料金払って入場。
岐宿温泉 
長崎県五島市岐宿町岐宿396-1 0959-82-1525
施設感、満載
ナイス暖簾、でもドアが施設感たっぷり。
男性風呂に関しては、露天風呂がもう使われてなくってなかなかの廃墟感。お湯も...なんとも言えない感じ笑 若干手直しした方がもっとよくなりそう。高台にあって立地も良いし!!でも、脱衣場のエアコンが効きまくってて風呂上りは最高、これって意外とない。いずれにしてもさっぱりすっきりして次の教会へ!
⑥宮原教会 
〒853-0054 長崎県五島市戸岐町773-2
教会前にて。おじいさん曰く「若い人はあまり教会に来ない」の図。
公民館のような...。
なかなか質素な佇まい。
「若者が来ない」と言うのは確かにそうだろう。だって、信仰よりも「自由」とか「反抗」とかに興味があるから(10~20代)。あまりあるパワーを信仰に捧げるぐらいなら、外の世界に飛び込んでいくぜ!って感じじゃないかなー

0 件のコメント:

コメントを投稿