2017/09/18

祈りの旅、五島列島⑥ -無人島・うま亭・鬼岳温泉・心誠-

2017/8/19(土)

朝、目覚めは良いが鼻水が出るのと喉が痛い...風邪が体に定着し出してます。そんな日に限って「無人島シュノーケルツアー」の日だったとさ...。朝からこれまた美味しい朝食を頂き、チェックアウトして港へ向かいます。西光荘の皆さま、ありがとうございます。お魚最高でした。
しかし、今回もパッキングが難解。まずはシュノーケルの恰好で外出し、その後温泉に入る。そして観光した後、今日のホテルへチェックイン。これ、準備できない人いると思う...笑
そんなこんなで港にて船を待つ。するとそこに真っ黒に日焼けしたテンション高めの女性が登場。「〇〇さん?オッケー!乗り込んで!」的な感じ。我々以外に4名参加のこのツアー、福江島周辺の無人島近辺で船を停泊させ、そこからその周辺をシュノーケルで2時間ほど楽しむもの。
ラグーン号。風邪で先行き不安...
小島をどんどん抜けて目的地へ。
10分ぐらいでポイントに到着、そこから浮力の高いウェットスーツに着替えて開始!そろりと入水してみるも、何となく浮力に不安の残るウェットスーツ...泳力に自信のない友人2名も何となく心もとない感じ出してたので思い切って「あの、、すみませんけどライフジャケット貸してもらえます...?」と恥を忍んで貸してもらった(大人なのに...)。友人2人と他のお客さん1人も含め。。海水はすこぶる冷たかったけどサンゴもそこそこあり、イカもいたりして楽しめました。水中眼鏡の中には鼻水がたんまり溜まってましたとさ。
あっという間に時間も過ぎ、帰港(二つの意味で何とか乗り切った...)。いやしかし、海は苦手だ...笑 陸が良い...(人間は土がないと生きてゆけないのだ...笑)
昼食は福江港の近くで。初日、行けなかった定食屋「うま亭」へ。今日はチキンではなくトンカツを小さな五島うどんもつけてセットでもらう。しかしこの五島うどん、出汁がうまい!!もちろん、少し細めのうどんも良いですが良い味付け。トンカツも見た目も綺麗で豚もおいしい、あげく野菜もおいしかった。こりゃあ人気でるわ。
うま亭 
長崎県五島市東浜町1丁目8-3
トンカツ、おいしかったー。
気付けばシュノーケルあがりそのまま...。うま亭にもじんわり濡れた状態で入店してました。「風呂に行こう!!」と言うことで鬼岳(綺麗な芝生のぽっこりした山)にある「コンカナ王国」へ向かう。正直、怪しげな施設(巨大宗教施設的な)感はありますが、とにかくウソみたいに綺麗な園内(掃除してる従業員めちゃいた)。出入り口でカメハメハ大王みたいな銅像がお出迎え、野放しのヤギが車を遮り、ワイナリーやリゾートプールもある。そんな中に「鬼岳温泉」はあります。正直、湯質や清潔感は他の温泉施設と比較して群抜いてます、従業員?なのか外国の人も入浴してた。
鬼岳温泉(コンカナ王国内) 
長崎県五島市上大津町2413
洋風の施設内で急に現れる和風の入り口。
入浴後、畳の間でまったりしてるといつの間にか寝てました。。気持ちいい午後。今日は先入りしてた友人が帰る日。「お土産でも見に行こう」ってことでご当地スーパーへ行き、そのまま空港へ。
ご当地スーパーの(またも)フードコートにてソフトクリームを買う。

そして、こじんまりした福江空港へ
ちょっと目立つほどおされした友人が帰っていく。
これが噂の鬼岳。
鬼岳、遠景。※ちなみに読み方は「おんだけ」
その後、今日のホテルへチェックインして夜の街へ繰り出すことに。福江市街は土曜日と言うにはあまりにも寂しいシャッター街...。大げさでなく、人っ子一人いない。車の通りも少ない。「こ、これは神隠しにでもあったのか」と感じる程。目星をつけていた「心誠」という大衆居酒屋へ。
配色がGoodなシャッター。あまり見ない。
安西水丸風。というか挿絵みたい。
人っ子2人と車1台はいた模様。(右3人は我々)
かわいいフォント、雲っぽい
いけす割烹 心誠 
長崎県五島市福江町10-5 1F
いけすにはわんさか魚がいた。大箱居酒屋!
刺身は本当に抜群すぎる。舌が麻痺しそうや。
帰り道「安全地帯」というスナックに惹かれる。
あの、、だったら安全ではないはず。
うってかわってホテルのロビー。昭和感漂いまくってます。
お風呂は隣接してる高級ホテルの温泉がつかえたので拝借しました。昭和感も悪くない。だって、昭和生まれだもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿