2017/09/19

クラムボン×佐賀旅① -RITMUS・アリユメ-

8月もいよいよ後半。
五島旅行も終わった我々にとってもはや抜け殻のような日々を送っているかと思いきや、、、本当の大イベントが幕を開けます!それは、、、クラムボンライブin佐賀!!!
思い返せば長くなるので大きく割愛しますが、クラムボンのライブはシンプルに良い!今まで生きてきた中で幾多のライブを見てきたけど(oasisの日本ライブ最後とかも見たで)、そのどれよりも、、、良い!ということで、1泊2日佐賀満喫プランと抱き合わせで向かいました。

2017/8/26(土)
朝、8時ごろ自宅を出発。奇しくも五島旅行のルートと8割ほど同じ、所要時間3時間半。五島で慣れたこともあり「3時間半」が短く感じた。しかし改めて佐賀県は人生でほぼ未開拓のエリア。昔少しだけ吉野ヶ里遺跡に行ったぐらいなので楽しみ。車はぐんぐん進みます。
金立SA、さすがは唐津・伊万里・有田焼の里。
佐賀市内で高速を降り、チェックしていたおされショップ「RITMUS」に行きます。作家モノを取り扱うお店で且つ骨董品なんかも少し販売してる。YOUR SONG IS GOODのボーカル風(個人的感想です)の店主が勧めてきた皿を購入するか妻とうんうん悩むが一旦考えることに。※ちなみにその店主、ライブで遭遇しました。
RITMUS 
〒840-0203 佐賀県佐賀市大和町梅野159-1
佐賀大和ICすぐ。街からちょっと離れた立地。
でもこれ、田舎あるあるで「良店は意外と郊外にあり。」を体現している。
行かなかったけど「クロモジというカフェ良いですよ」と教えてもらった。未定だが次回佐賀来訪時行きたい。すぐ横の白玉饅頭元祖吉野家で買った白玉を頬張りながら、川向いの気になった神社へ吸い寄せられるように足を向ける。何となく、鄙びた雰囲気の残る温泉街的な空気感で、これは悪くない。イメージは大阪の犬鳴山温泉的な。
「とにかく昼飯にしよう」と近所を散策。するとあるではないか、「アキンボ」というカレー屋が。すぐさま向かって扉を開けるも「シーーーーーーン」とした店内。食器が当たる音すら聞こえない、でも人はいる。どうしようか立ちんぼ(洒落?)してると店員が来て「すみません、予約制なんです...」と一蹴。どうやらカレーのフルコースが食べれるらしい。何じゃそら、でもまた来たい。やはり再訪決定。
カレーのアキンボ 
佐賀県佐賀市大和町川上475
まぁ、この外観の時点で普通のカレー屋ではないよな。
まぁ、このデザインの時点で普通のカレー屋ではないわな。
カレーを諦め、しぶしぶ市内に向かう。しかし、やはりこの犬鳴山温泉エリア(あくまで個人の意見)は気になる!!ってことでもう少し散策。仁王門があるとのことで向かう。すると立派な木造の仁王尊像が!せっかくなので、ちょっと凝ったアングルで撮ってみました笑
色が結構綺麗に残ってて感動。
すごい技術やなぁと感動。
このエリア、もう少し散策したかったけど白玉しか食べてない胃袋はそろそろ限界...市内で佐賀名物のシシリアンライスでも食べようということで一件落着し、有名店の喫茶「アリユメ」目指して車を走らせる。
約20分後、到着した佐賀市内は驚くほど人が少ない...土曜日にこの感じって...先行きがちょっと不安になる。もはや「高島屋」といっても過言ではないほど全く同じフォントの「玉屋※Wikiで見たら同系列だった」という百貨店の斜め前にあるビル地下にアリユメはある。
アリユメ 
佐賀県佐賀市中央本町1-10  
裏口から入店。どんなデザインや。
造花がね...笑
純喫茶な店内、なかなか良いよ。
こういうのって、なぜか純喫茶にあるよねぇ。
うわさの...シシリアンライス。タレが衝撃的にうまくて涙した
今度はコーヒーカップに氷スタイル、勿論初体験。
店内の雰囲気もさることながら、シシリアンライスの味の深みに脱帽。こりゃ佐賀県なめたらあかんでっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿