2017/09/20

クラムボン×佐賀旅② -ドゥーズ・佐賀一品堂-

シシリアンライス(しかも大盛り)をぺろりと食べ、喫茶店を後に。目の前のビルにギャラリーがあるとの情報を掴んでいたので向かうことに。ブティックの横を抜け、階段で3階へ。しかし!残念ながらクローズしてました。せめてフライヤーだけでも取れる様にしといてくれたらいいのに...泣
しかしフライヤーと言えば昔から貪るように採取しまくってたなぁ。大阪は江戸堀にフライヤーがわんさかとれるギャラリーとか雑貨屋が集結した小さなビル(若狭ビル)があって、仕事の合間に良く行ってました。
PERHAPS GALLERY(パハプスギャラリー) 
〒840-0825 佐賀県佐賀市中央本町2-22 222ビル3F
ガラスドア一つ挟んで、フライヤーがたくさんあった...。
コアラっ!
アートな心に火が付いたので、少し車を走らせて若干郊外のおされブックショップに行く。その名もパインブックス!美術書専門古書店らしい。デザイナーがやってるようなので、さらに期待大!しかししかーし!こちらも閉まってました。。土曜日、なぜか、弱し、佐賀...。
OLD & USED BOOKS PINEBOOKS 
〒840-0811 佐賀県佐賀市大財4丁目1-57 TEL 0952-29-2069
良い外観
古書は残念でしたが、すぐ横にある古道具にはたどり着けました。古道具というか、西洋アンティークですね、もの凄く感じが良くてナイスセンス、天は二物を与えた?的な女性がお店に立たれてました。福岡から来てるんだとか。このお店で衝撃の出会いがあります。悔しいですが妻がソレを見つけ、「なぁ、これ良くない?」って見せてきました。「(え、ちょっと待って...)めちゃいいやん!」ってなりました。※写真は後程。
それは、jet(ジェット)、日本名で黒玉(こくぎょく)とよばれる「木材が水中で化石化したくろーーい鉱物というか炭というか」を加工し、カメオ風に細かな加工をしたブローチ。個人的に、モノの価値を測る物差しの一つに「見たことがあるか無いか」というのがあり、一瞬で「こんなん見たことない!」と思ったので即座に購入。他にも草木染の超巨大トートバッグなどを購入。久しぶりにモノでこんなに興奮したわ。
12 douze(ドゥーズ) 
佐賀市大財4-1-59
ここは名店。センスだけでも見に行ってもいい。
一旦ホテルへ戻り、夜の大イベント(ライブ)に備えてレンタサイクルを借りる。ホテルからライブ会場、またその周辺はすべて自転車圏内のため、すいすいと漕ぎます。しかし人も車も少ない笑
その昔、SaGa(サガ)っていうRPGゲームあったな。
日本で言う、トキワ荘的な
ビル偏差値高い。
珈茗爾 (カナジ) 
佐賀県佐賀市唐人2-2-13
すみません、行ってませんが気になりすぎる。
(おそらく)メインストリートらしき場所を自転車で巡っていると、「佐賀一品堂」というお店が。「これは奈良で言う中川政七商店的な!?」と勘ぐって入店。少しこじんまりとはしてますが、郷土玩具やてぬぐい、作家モノなどが。しかし玩具に至っては現行品とオリジナル品(古いモノ)の精度、可愛さ、すべてに差がありすぎて昔の人の感性に感服しました。古い方の玩具可愛すぎる!!
佐賀一品堂 
〒840-0813 佐賀市唐人 1-1-13  
もうひとつの佐賀が、確かにありましたよ。
あぁ...吐きそうに可愛い。嗚咽。(これは作家モノかな)
あぁ...口よ...笑。おちょぼさん。
一品堂を後にし(妻はピアスを買うてた)、まだまだ散策は続きます。黙々と、ただひたすらに自転車を漕ぎ、面白いものを探します。古い建物も良く残ってて結構見応えある街。
銭湯廃墟かな。
こういうのって、やっぱ残ってるよなぁ。
レンタサイクルの2人は怖いものなしでまだまだ散策します。

0 件のコメント:

コメントを投稿