2017/09/30

クラムボン×佐賀旅④ -モカ・有明海・IWAI-

2017/8/27(日)
朝、昨夜のお酒の影響もありゆっくりな目覚め。いそいそと支度をして出発。良い天気、良い朝。まずはモーニングを食べに喫茶店「モカ」へ。相変わらず人気の少ないメインストリートから少し路地に入ったところにあります。日曜日だからか、はたまたそもそもモーニング文化がないのかマジで人少ない。もちろん店内も我々のみでした。
モカ 
佐賀県佐賀市唐人1丁目5-28
フォントがGood!
重厚感のある店内。中津の「フランドル」に似てる。
「大丈夫ですか?」と言われた1人前のサンドウィッチ
「ほんまに大丈夫ですか?」と言われた1人前のフレンチトースト
ちょっとスナック感あり
大丈夫だったものの、お腹が満腹過ぎる状態で退店。佐賀の人は大食いなんだろうか。大食いかどうかはわからんけど長崎に次いで砂糖を使ったお菓子は昔から盛んだったらしい。お腹も一杯になったので佐賀に来たなら、ということで干潟を拝みに行く。途中、海の駅なる場所で海苔を買ったりしながら有明へ。道中の麦畑やたんぼからはまだまだ「夏」を感じたけど、着実に風は秋に向かっている。
ピン!と伸びる麦
ホワイトクラブ(死骸)
あぁ...右も左も干潟...
ムツゴロウが大量に居た
干潟の二大巨頭「ムツゴロウ」とこれが噂のエイリアン「ワラスボ
干潟は10分ほどで満喫できます笑 その後、家具メーカーが密集するエリアがあるとのことで向かう。それは東西約3キロメートルに渡って家具関連企業が集まる「諸富町」。grafの家具もここで作られてるものがあるらしく、期待大!
いくつかのショップが集まる「IWAI」
ネコって絵になる
木漏れ日含め、良い感じ
気になった廃材たち。
ツリーハウスもあったりして、マドラーを購入。とにかく季節が最高に良いわ。「諸富家具①」「諸富家具②

0 件のコメント:

コメントを投稿